2024年1月より屋根の色の塗り替え作業を始め、3月に完成しました。

秩父の色百選から選んだ「雁坂」色という緑色が、美の山の大自然とあいまって、とても素敵な色になりました。
1日の時刻や季節による太陽の明るさの変化に伴い、この「雁坂」緑が微妙に変化する様はとても不思議で魅力的です。

秩父地方は、秩父銘仙に代表される織物業がかつて全国的に有名だった地域です。
平安時代から伝承されてきた秩父の織物の特徴として、独特の「色使い」があります。
秩父は典型的な盆地地形、山国特有の狭い視界に起因し晴天でも暗さを感じる太陽光に育まれた色彩感覚が、逆に発色を強くするという特徴があります。

秩父の色百選は25年前に伝統の色使いを守ろうと立ち上がった織物業の有志が選定した、時代を超えて継承されるべき素晴らしい色見本です。
その「秩父の色百選」から、今回の屋根の色を選ぼうと企画し、選定されたのが「雁坂」色です。
「雁坂」は奥秩父の屋根とも言われ、秩父人には奥秩父を象徴する山嶺の名前です。
この緑色を選定した事により、ホテル自体が秩父を象徴するかのように感じます。

画像では分かりづらい、微妙な色使いをぜひ体感しにご来館下さい。秩父の色談義も致しましょう。
ご来館をお待ちしております。