春真っ盛り、満開の桜、一斉に芽吹く萌黄色の新緑、美の山が一年で一番美しい時期を迎えています。

今日は、管理隊の根岸さんが散策路からわらびを採取してくれました。「今年もわらびがたくさん採れた採れた!」

すかさず、中村調理長が手際よくおひたしを作ります。

今晩からしばらくは、わらびのおひたしが楽しめます。春の風味をご堪能、いただきまーす!

いこいの村ヘリテイジ美の山散策路から採取した、山菜の王様、わらびです。この時期、たくさん採れるんですよ!

かまど炊き御飯で使っている、玄関のかまどの灰を有効利用します! 山菜はアクが出るので釜戸の灰を使っています。エコですね~

釜戸の灰をまんべんなく、わらびにかけます。灰って実は結構万能なんですよ。

灰をかけたわらびに熱湯をかけます。

熱湯をかけて一晩置きます。

アクが抜けたか、固い所がないかよ~く確認します。

さっと軽く熱湯をくぐらせて、よく水切りし、だし、しょうゆ、みりんで味を調えます。美の山の森から採れた山菜わらび、薄揚げと三つ葉(これも美の山の森から採れました)で和えて完成!春ですね💛

わらびのおしたしが食べたい方はこちらからご予約ですよ!→ こちら