地元の方たちと一緒に大豆の栽培、収穫した大豆で味噌作りを体験するプランを初の試みに募集することになりました!
親子・カップル・友だち同士で参加してください。

土を介し大豆が育つ過程を見て、食の大切さ、ありがたさ、田舎の方たちとのふれあいを体験していただく内容です。

枝豆と大豆って同じなんですよ~ん、ご存知でしたか?

IMG_2739

                                                                   おいしそ~

種蒔き、草取り・土寄せ、枝豆収穫、大豆収穫、味噌作りと、計5回を一括して体験・宿泊するプラン。

参加者は収穫物を持ち帰れます。

冷凍の枝豆しか食べたことのない方はかなりの衝撃を受けること請合います。

これを食べたら冷凍物は「パス!」って感じです。


体験場所はいこいの村のある皆野町の畑、実は遊休農地といって荒れた畑を整理して使わせてもらうんです。

大豆はあまり肥えた土地より多少荒い土地の方が育ちがいいんです。意外でしょ。

「借金なし」は大正時代から秩父地域で栽培されていた大豆で、「借金が無くなるくらいたくさん獲れる」というのが名前の由来です。


IMG_2737

                                                                   こんな感じになるかな~

主なスケジュールは、

6月26日(土)大豆種まき
7月24日(土)草取り・土寄せ
8月28日(土)枝豆収穫
11月13日(土)収穫
12月4日(土)味噌作り (これは地元のみそ屋さんで行う予定)


料金: 1泊3食1回の体験付き 14,500円(客室2名利用)

                   13,500円(3名利用)

                   12,900円(4名以上利用)

          小人:上記の75%

          幼児:上記の55%


都合5回の日程です。時間は10:00~12:00 昼食はお弁当をご用意します。

原則一括5回の体験プランですので、途中参加は募集人員(20名)に満たない場合のみ可能です。

作業のできる服装、長靴、軍手、タオル、着替えを各自ご持参下さい。

当日雨天の場合、翌日へ延期となります。
天気予報により両日とも降雨確率が60%以上の場合、他の宿泊プランへの振替、または取り消しが可能です。

自然状況により収穫が見込めない場合がございます。
無農薬栽培を心がけますが、害虫発生により農薬による防除を行うことがあります。参加者は行いません。


さてさて、初の試みですが、うまく行きますやら。それより参加者がいないと始まらないのでこのBlogを見た人はすぐに申し込んで下さい。

近頃は体験プランが流行です。でも、きっと楽しいと思いますよ。

お子さん連れにはもってこいです。では・・・。

IMG_2422

                                                                   芽が出たところです。鳥に気をつけないと