お待たせしました。

6月中旬~7月初旬にかけて、いこいの村恒例のホタルツアーが始まります。

その飛翔数はすごいの一言です。

源氏ホタルは元気に飛び回り、電柱より上に飛ぶ位の勢い!

平家ボタルは草むらではかなく、かわいらしく光を放ちます。

このホタルツアーも今年で4回目。

みなさんホタルは夏とお思いでしょうが、真夏は暑くてその前にホタルは死んでしまいます。

梅雨の真っただ中、ちょっとじめじめした、湿度がある時期がいいようです。でも、雨が降るとだめなんです。

葉っぱの裏側にかくれちゃうから・・・。

私も恥ずかしながらホタルを見たことはありませんでしたが、こちらに来てあまりの多さにびっくりしました。

だって、ホタルってはかなく飛ぶイメージですから。

ところが、ここのホタルと言ったら元気印そのものです。

お客様の中には昔を思い出してか、涙されている方もいたような・・・。

夕食後にバスを仕立てて、当館から10分のところまででかけます。浴衣のままでもOK。

ホタルを守る方たちのお話も聞けますよ。でも、場所は内緒です。

いこいの村へ宿泊した方にしか教えられません。

「ホ、ホ、ホ~タル来い♪」

ホタルプラン間もなくスタートです。

CIMG0039