朝晩まだまだ大分冷えるので、桜の開花はまだまだかと思っていたら、本日下の国道140号線沿い親鼻橋あたりの桜は7分咲きになりました。一気に来たという感じです。美の山にあがってくる観光道路の桜も下の方は咲き始めました。今日は昼間3件のご宴会の方があり、1件は熊谷の老人大学の方、1件は東秩父村からいとこ会、1件は地元長瀞の隣組近所のお花見会です。カラオケの音が響き渡っていかにもお花見という感じでわいわいにぎやかです。それでも、美の山はお花見穴場スポットです。さほど混まずに閑静さと大展望を満喫できます。4月17日18日は山頂で桜まつりが開かれます。お越しの際には必ず必ずいこいの村にお寄り下さいね。(伊)