美の山納涼祭が8/7土~14土まで連続7日間開催され、盛大な打上げ花火後に実施した、ネーチャーガイドの永越さんと行くナイトウォークにたくさんの方にご参加戴きました。

普段、ランタン(ハリケーンランタンという灯油ランプ)の灯り(あかり)を灯(とも)して歩くという経験はほとんどありませんので、親子連れの方でも、お父さんお母さんも初体験、とても新鮮だった様です。 時折、野生の鹿がすぐ近くで「お前たち何してるんだ!」と何度も泣いたり(鹿は人なつっこい動物ですのでご安心ください)、小動物のかすかな動きを感じる音が聞こえたり、雨音が静かに落ちる音が聞こえたり、五感がフル回転。

8月中は毎週土曜日開催しますので、ご宿泊の際、ぜひ挑戦して下さい。所要時間は約30分、参加費お一人様330円、毎回限定10名で2回開催、当日予約制です。 永越さんは森羅万象+秩父の全てをよくご存じですから、楽しいお話しが聞けますよ。色々質問してみて下さいな。

また、翌朝はナイトウォークした散策路を再度歩いて、秩父の自然を楽しく案内してもらいます。こちらは朝食後に約1時間、限定10名お一人様550円で予約制で開催中です。

おそるおそる進みます。歩くのはホテル敷地内の散策路です。

散策路は普段からよく手入れされていますので、安全です。

ハリケーンランタンの灯りはとてもやさしくて、それだけでも貴重な体験です。

結構明るいので意外にきっと思うでしょうね。

お子さんも興味津々ですが、ご両親もドキドキしていた様です。

この絶景ポイントから、昼間は壮大な景色が広がっていますが、今は長瀞の夜景がきれいに見えています。そのご説明を永越さんがしていますね。