只今、アジサイと雲海の季節です。梅雨の時期は毎日雲海が発生します。お部屋から雲海が見えるのが当館の特徴ですが、今朝は大自然ツアーご参加のお客様と美の山公園へ参りました。

すっかり有名になった「秩父雲海」、その鑑賞スポットしてダントツ一番のロケーションがここです。アジサイが咲くこの時期は多くのカメラマンが訪れ、アジサイと雲海のコラボを撮影しています。

美の山公園は当館から車5分、山歩きなら1時間、山頂の広大な敷地が自然公園となっています。秩父谷でも珍しい単独峰なので、非常に眺めが良いのが最大の特徴です。多くの山野草や山菜が鑑賞できるスポットでもあります。四季を通じて魅力の多い自然公園、雲海・花・山野草・空・星 等、大自然を感じられる所です。

いこいの村ヘリテイジ美の山も公園同様、雲海・花・山野草・空・星が楽しめるとともに、森林浴や焚き火も手軽に楽しめまーす。

山頂の東側展望台から太陽を望む、雲海が活発に動いています。

7月12日なのに、まだまだ咲き始めがたくさんありました。7月20日位まではきれいに咲きそうですね。

美の山の東側の山里を望んでいます。アジサイの本数だけで一体何本あるのでしょうか?大変な数ですね。

下まで下りて見上げた所、この辺りは酸性土壌なので青いアジサイですね。赤いのはアルカリ性だそうです。

最近よく見かけるのが、フィギュアを置いて、アジサイと一緒に撮影する方。実際の画像はどんな仕上がりなのか拝見したいですね。

ウツボグサ、天ぷらにしてよくお出ししました。群生していました。ピンボケですみません。

捩花ネジバナ、細長い花が茎にらせん状にまとわりつくように咲く珍しい形です。これもピンボケでごめんなさい。

蛇の髭ジャノヒゲ、とても小さな花ですが、可憐です。

山頂の展望台から、秩父方面を望んでいます。武甲山が今日は隠れています。梅雨時期の雲海はフワフワしてとても躍動感があるのが特徴です。