毎年恒例のライトアップが始まっています。

秩父は山国、滝がたくさんありますが、一般の方が気軽に行けて醍醐味を感じられる滝はここしか実はありません。他はどこもアクセスが悪いので「秩父華厳の滝」は貴重な存在です。

皆野町日野沢地区にあり、秩父温泉満願の湯の先、札所巡り34番水潜寺のすぐ奥です。とても静かな山あいにあり、マイナスイオンが大放出されている特別な場所です。

7月4日(日)まで毎日18~21時でライトアップ開催中(雨天時は中止)、連日空いていますのでおススメです。

この期間の夜景ツアーは、滝のライトアップに参ります。ホテルから片道約20分です。

入口です。地元の方曰く、昔は通学路として使っていたそうです。びっくり!雰囲気ありますね。

滝が見えてきました。三段の滝です。

これは滝の右上から見た所です。滝つぼも大きくて深いです。今日はまずまずの水量です。梅雨時期は水量が多いので見応えがあります。

これは滝つぼ手前から見た所、わかりますか?岩肌が赤いですね。これはチャートと言って放散虫という海の中の虫が長い年月を経て固い固い岩になりました。2億年前にできたそうです。実際に見ると、もっと赤いですよ。