6月の雲海はこんな感じで見えます。展望台から東側を望んでいます。

秩父市街地はこの下、雲海が一面に広がっています。

これは山頂の展望台から日の出方向を見ています。眺望の良さは抜群です。

 

みなさん、こんにちわ。今日は美の山公園のあじさいと雲海ツアーの様子をお伝えします。

2年前の婦人画報6月号で、鎌倉のアジサイ寺を抑え、アジサイ特集の表紙を飾ったほど評判の大変高いアジサイスポットです。梅雨の合間は秩父雲海も出やすい時期ですので楽しみが倍増します。

アジサイと雲海、ホテルのサブタイトルに昨年から致しました。連日、たくさんの方が訪れ、立ち寄り昼食や温泉が賑わっています。混雑はしていないので、安心して気軽にお越しくださいね。

ホテルの送迎バスで朝6時に出発、5分ほどで山頂へ到着、散策しましょう。

階段を上がるとすぐ右にある南側展望台、夜景ツアーはここから秩父の夜景を見ます。大きな展望台なのでご案内がとても快適です。

東側展望台は車から20秒位、すぐ右側にトイレもあります。

どれどれ、咲いているかな?右側の方はアジサイを接写しているみたいです。

おお!咲いてる、咲いてる!

展望台から見下ろすと、東側一面にアジサイ畑が広がっています。

雲海がきれいには見えませんでしたが、下からの上昇気流に乗って雲海が沸き上がってきています。とても幻想的な景色です。

咲き具合はこんな感じです。青い花もきれいですが、薄紫のアジサイ独特の淡い紫がとてもきれいです。

アジサイの向こうは散策路があり、花の森としても有名な美の山公園です。

山頂の芝生広場へ移動しました。今日は雲海を眼下に見下ろすことはできませんでしたが、この雲は秩父雲海そのものです。今、秩父雲海の中にいるわけですね。

画面の左奥にはアジサイの道が続いています。

ここ5年位前から、アジサイと秩父雲海が楽しめる場所で有名になり、写真愛好者が連日撮影に来ています。今日は20人位、ご苦労様です。いい画が撮れましたか?

これはガクアジサイですね。

私は、この青い玉のアジサイがやっぱり好きだなあ…

今年もいました!お人形さんとアジサイで撮影会!こういう状況で撮るんですね、なーるほど…