昨日気象庁から梅雨入り宣言と言われ、えっ?今更? とお感じの方多いのではありませんか? 美の山花の森は相変わらず山野草が色々と咲いています。皆さんがお気軽に見えられるまであと少し、花の森の大自然がお越しをお待ちしております。今回も目の保養にどうぞご覧ください。自家菜園の胡瓜が取れ、ご相伴にあずかりました。

アナベル、白いあじさい、年々花が大きくなるそうです。

蛍袋ホタルブクロ、今年はあちこちに咲いています。白いホタルブクロもよく見かけました。蛍が一夜の宿を求めてねぐらにしそうだからこの名前だそうです。これ山菜です。

擬宝珠ギボウシ、環境の出浦さんがレストラン横に色々な種類を植えてくれました。ギボウシの花ってこんな色なんですね。あじさいの森にも野生のギボウシがたくさんあります。これも山菜です。

下野シモツケ、ふわふわした花がかわいらしいですね、温泉下の道路脇で、

ホテル敷地入口で自慢のアジサイが咲き始めました。

旗竿桔梗ハタザオキキョウ、ホタルブクロ属です。色が桔梗ですが、形は確かにホタルブクロみたいです。紫陽花の株間からひょっこり出ていました。

ヤマブキショウマ、花の少ない時期ですが、真っ白に細長く主張していたので目立ちました。これも山菜です。

昨年間伐して光と風を入れた杉の森、紫陽花苗を植えましたが、ゆっくり育っています。紫陽花の花がこちらも咲き始めましたよ。

天然のミツバ、結構あります。近づくと三つ葉の香りがします、当たり前ですが。

オニヤブソテツ、観葉植物としても有名ですが、こちらは天然です。

ホテル敷地の絶景ポイントの近くに大岩が鎮座しています。この岩は我らのご神体では、とふと感じる事があります。この画像だとちょっとわかりづらいですが10トンはあるでしょうね。山の上から見守ってくれているようで、やっぱり山の主です。今度、回りを少しきれいにしようと思います。

絶景ポイントから長瀞を望む、岩畳や秩父赤壁もしっかり見えています。ヤッホー!

アナベル、サルビア・ガラニチカ、菖蒲等、赤レンガの花壇は満杯状態、少し株分けしなければと、環境の出浦さん。