実質梅雨入りなのに、気象庁の宣言ないまま、梅雨の中休みになった晴れの本日、森を抜ける風が清々しかったです。初夏の花は、色合いが春の花より濃い気がします。山野草や山菜は相変わらず元気、土曜日に散策路を回るのがお決まりになりました。「花のスタンプラリーを敷地内でやれたら面白いだろうね」という提案がありました。ぜひ形にしたいですね。きっとお子さん連れの方が楽しめます。

アジサイの赤ちゃん、藤棚で

紫片喰ムラサキカタバミ、藤棚下

ムスカリ、藤棚下で

母子草ハハコグサ、温泉下の道路脇で、春の七草でゴギョウとも言います。

春紫苑ハルジオン、進入路で、まだまだ沢山咲いています。先日おひたしで戴きました、山菜です。

アジサイ、進入路で。色が付いてきましたよ。

花筏ハナイカダ、杉の森で。誰か知らない人が白い服着て山菜を取ってる!と思ったら、調理の松本さんが、明日のお客様用に摘み草中でした。

フジバカマ、別名キクバヒヨドリ、杉の森で

擬宝珠ギボウシ、杉の森で、大分葉がたくさん出てきました。山菜です。

ヤブマオ、これから小さい花を咲かせます。杉の大木に根本から、

オニヤブソテツ、杉の森で、

藪人参ヤブニンジン、

フランス菊、法面で、一面多い尽くしています。

ムラサキアザミ、この紫は色が濃いですね、

下野シモツケ、東側散策路で、

サルビア、東側花壇で。環境管理の出浦さんが、以前ポット花だったのを移植して大きくなったのかな?大きな株になりました。

シャーレ―ポピー、秩父高原牧場のポピーの種を町から以前頂いたのを、出浦さんが種播きしてくれたものが育ちました。向こうにRVパークが見えますね。

紫蘭シラン、ラウンジ前庭で。今が満開ですね。

柏葉紫陽花カシワバアジサイ、花持ちが随分いいなあ、玄関の花壇で、

采配蘭サイハイラン、カタクリの森で、薬草です。

只今、東側の水路回りの杉を伐採中です。森林伐採担当の安達さん、我らにとって貴重な存在です。木を切れば光が入り、風が抜ける。下草から山野草が更に生えて森が蘇るようです。

玉切りした間伐材、索引機という50mのロープウィンチで、安達さんが集材しやすい道路脇まで引っ張りあげてくれました。凄い杉の量です。