川遊びができる所を探していますが知りませんか?というお問合せを最近よく伺います。町役場に尋ねたらありました、日野沢小学校跡「日野沢川ふれあい広場」です。

林間学校だけでなく、一般の方も利用できます。トイレと駐車場完備、広場にタープ等持ち込んで休憩スペースを作る事も可能ですね。

団体利用、イベント利用、BBQ等火を使う場合は、申請許可が必要です。(問合せは当館・山本が承ります)

スロープから河原へ下りられます。

今日は水量が少なくて水草が繁茂していますが、小さいお子さんでも安心して水遊びができそうですね。

日野沢川はきれいで大きな石がたくさんあるので、石拾いも面白いですよ。源流は城峯山という1,000mの山で、荒川の支流です。

瀬になっている所もあります。岩肌がとてもきれいです。

日野沢小学校の跡地に数年前に建てられました。あずまやもありますので休憩もできますし、広場にタープを這って休憩スペースを設けるのもいいですね。

水はとてもきれいです。魚もいますよ。

川原に下りたり上がったり便利です。昔は日野沢小学校がここにあったので、夏場の水泳授業はこの川で水練したのでしょうね。

県道から駐車場へ下りる所、すぐ左側が川ですのでアクセス抜群によいです。

大型バスもバックで進入して駐車場で旋回すれば4台は行けると思います。団体利用は許可が必要です。

きれいなトイレもあり安心です。団体利用の場合はトイレットペーパーを持参しましょう。また終了後はきちんと清掃しましょうね。

トイレ、清潔感あります。男女別に分かれています。バス停のベンチも兼ねています。

一般車両の駐車場はこちら、大型バスはこちらから、道路を横断して切り替えして入る事もできます。上の電線に気を付けましょう。

大型バス4台程度は余裕で入れそうです。この上にある赤い屋根は日野沢地区の神社です。お参りも忘れずにどうぞ。