美の山の散策路、花の森から花のお便りです。 1週間前に更新したと思ったら、あっという間に翌週、時の経つのは本当に速いものです。 緑が萌黄色から若草色になり、だんだん濃くなってきました。 山野草も新しい花が次から次へと出てくるものですね、自然の偉大さにびっくりです。

散策路は敷地入口の少し上、関東ふれあいの道の登山道も兼ねています。道順がお分かりにならない方は、係にお気軽にお尋ねくださいね。ご案内致します。森の中はひんやりしていて快適です。

藤棚の花房が、今年は一段となが~くなっています。満開ですね。

藤棚の下の石垣に、西洋十二単セイヨウジュウニヒトエ・西洋きらんそう

駐車場の外周に咲く、小手毬こでまり、西洋つつじアゼリア、満開です。

おっ立ち片喰オッタチカタバミ、駐車場のアスファルト面の縁で、

大犬の陰嚢オオイヌノフグリ、山野草の代表ですね。杉林に上がる北東側斜面で、

さすがに遅咲きの八重桜も花が散って葉桜です。

美の山の代表選手、山つつじ、今年は杉の森を手入れしたので花がつきました。

アジュガゲネウェンシスきらんそう、杉林の散策路の片側で、

こちらは、白いキランソウ

これは背が高いキランソウ、色々な形がありますね。

垣通しカキドオシ、かたくりの後、スギナの間から顔を出していました。

二輪草ニリンソウもそろそろおわりです。温泉の南側の斜地で、

鈴蘭水仙、大待雪草、スノーフレーク、温泉の南側で、

花見木ハナミズキが満開をすぎました。今年はアブラムシがたくさんついていました。法面の犬走りで、

西洋つつじアゼリア、この色、とてもSexyですね。本館の南側で、

tatutanadeshiko DSC_0456

パンジー、植栽の出浦さんが鉢植えして増やしたものです。上手だなあ、池のほとりで、

ハスの花、池に二輪咲いていました。

家庭菜園(今年初挑戦)のナス、キュウリです。