今週の美の山は、新緑が一段と濃くなってきました。 萌黄色から若草色にかわりつつあります。 秩父では珍しく風が吹く日が増えています。朝の小鳥のさえずりが、森に響き渡っています。

ホテルの駐車場の藤の花、だんだん大きくなってきました。

種付花 タネツケバナ 温泉棟の西側法面にて

入口の八重桜のぼんぼりが続いています、八重は花が長くてしっかりしているのがいいですよね。誰かが、美の山の桜は「名残り桜だ」と仰せでした。まだまだ桜が楽しめます。

花筏 ハナイカダ よーく見ると葉の中央に小さな花が咲いています。不思議な形です。

美の山は山躑躅 ヤマツツジが自生している地域、杉林の斜面で。去年は花をつけなかったのですが、昨年杉林を間伐して、日差しを入れて風通しをよくしたら、今年はきれいな花をつけています。

タマガワホトトギス、葉にシミのような斑点が特徴です。

クサソテツ、コゴミ、ぐるぐるが伸びると大きく葉を広げます。

キランソウ

白いのは二輪草にりんそう、右にこごみ、左奥はふきの葉です。大分繁茂してきました。

花水木 ハナミズキ 真っ白な花が勢いよく咲くのが特徴です。

ツルヘビイチゴ 黄色い可憐な花なのに呼び名は毒々しいですね、

稚児百合 チゴユリ 下向きの花が愛らしい、

満天星躑躅 ドウダンツツジ 白い花をたくさんつけています。先週からそのまま鈴なりの花です。

スノーフレーク 鈴蘭水栓スズランスイセン とてもかわいい花です。