美の山 通信

ホーム  »  いこいの村 美の山ブログ  »  アカシアの花の切ない思い出・・・

アカシアの花の切ない思い出・・・

[2010年5月26日]

美の山の山藤に見とれていると、いつしかアカシアの花が満開でした。

今年の気候はお花にやさしいのでしょうか?

桜に始まって、藤もとても綺麗に咲きました。

藤の花は色がとても美しいので、アカシアの花が咲いているのに中々気がつきませんでした。

気がついた時はすでに満開❀

それから2日雨が降って昨日はもう花が薄い茶褐色になっていました。

美の山アカシアの花

美の山アカシアの花







           撮影5月23日

               


実は私にはアカシアの花にはせつない思い出があるんです。

私の父は亡くなって21年経ちますが、その父がもう末期の癌で何も口にできなくなった時、

「何か食べたいものがある?」と聞くと「アカシアの花のてんぷら」が食べたい」といつもは何も言わない父がつぶやいたの。。

きっとてんぷらが食べたいのではなく、山歩きの好きだった父はアカシアの花が咲いているのを見たかったのだと今は思える。

私はアカシアの花を図鑑で調べて小鹿野の山を探し歩き作ってあげました(その時私は今年20歳になる子供がお腹にいました)

今もその場所を覚えていて、時々ドライブしながらアカシアの木の会いにいくんです。

父は一口食べて「美味しいよ」と言ってくれたけど、どうなんだろうと思うよ・・・


だからこんな近くの山(我が家の2階から美の山がみえるんです)に咲いている事を知った時懐かしく切なくなんとも言えない気持ちでいっぱいになりました。

美の山は私に色んな事を思い出させてくれたり、幸せな気持ちのしてくれたりの山です。

開拓されていない自然の山がそのまま残っていて、きっと当館をご利用される方にリピーターさんが多いのはそれなのかなって思うよ。


今日も雨静かな雨の日は日帰り入浴の常連さんが多い(*^_^*)

斎藤様3名送迎ししながら今日も山に登ります(*^_^*)

又次週まで・・・・(1日遅れてごめんなさい<(_ _)>




お問合せ・ご予約:0494-62-4355