美の山 通信

ホーム  »  いこいの村 美の山ブログ  »  夜景ツアーのこと

夜景ツアーのこと

[2010年4月23日]

秩父盆地の夜景は全国百選に入っているってご存知でした?

お客様からの受け売りなので本当かわかりませんが、きれいであることに変わりありません。

毎晩希望者を募集してバスを仕立てて行っております。

夕食後にほろ酔い加減で、浴衣にスリッパのままでOKです。

中には外に出たら寒いだろうと重装備でお見えの方もいますが、残念ながら車からは降りません。

正味20分位のバスツアーです。



そもそも、この夜景ツアーなんで始まったかといいますと、秩父郡横瀬町の隣組のご宴会終了後、

「さっさとお送りして帰りましょう」などと、時間のかからない皆野側にハンドルを切ろうとしたら、

おじさんが、「よう、あんちゃんよう、せっかくここまで来たんだから美の山の夜景をみながら下りてみんべえじゃねえか」

で、山頂直下の丁度見晴らしの良いところで停車してしばし夜景を堪能するおじさんたち。

そのおじさんたちはさらに続けます。「美の山ももっとこの夜景を宣伝しなきゃだめじぇねえか」

するともう一人のおじさんは、秩父音頭の合いの手のように「そうだいな」(そうだねの秩父弁)


「若え時だったら彼女連れてよ、夜景見ながらさあ、くどいちゃうだんべなあ~」

「よく言うで。おめえが若え時は自転車しかなかんべえが」(一同大笑い)

そんなこんなで、バスの中は異様に盛り上がり、お客様は上機嫌で帰りました。


その翌日からです、名物が始まったのは。

何かイベントやりたいけど費用かかるし、そうだっ!

あの夜景ツアーを毎日運行すればいいじゃん!で大好評なわけです。

じゃらんネットにも「夜景プラン」と称して販売しております。


ところでみなさん、一番きれいな夜景はいつだと思います?

冬の寒い日もきれいですが、夏の夕立後なんです。

雷雨の後で空気がクリアになり、まだ8時すぎてもほのかに空が明るいんです。

そりゃあ何とも幻想的です。

てなわけで、見に来てない人は必見ですよ。

(山小屋のおじさんより)


お問合せ・ご予約:0494-62-4355