美の山 通信

ホーム  »  いこいの村 美の山ブログ  »  秩父って雪多いんでしょ?

秩父って雪多いんでしょ?

[2010年4月17日]

すいません、雪騒ぎで日記が進みませんでした。

40数年ぶりの大雪にびっくりでしたね。楽しみにしていた「美の山公園桜まつり」は本日中止でした。明日は晴れでしょうから、たくさんの人で賑わうことでしょう。

冬になると電話で、「秩父は積雪何センチですか?」「明日の朝は路面が凍結して上がれませんよね」の問合せ。

みなさんよっぽど秩父が雪がたくさん降る地方とお思いですが、実は緯度的には大宮と大して変わりません。

東京の天気と同じです。春先に「台湾坊主」と言われる、台湾までのびた前線を伴う低気圧が本州南岸を移動すると関東地方は雪が降るわけですが、東京が降雪の場合、秩父は多めに雪がふる位です。この冬も都合5回位でした。

但し、秩父は盆地なので、冷え込みは東京より冷えますよね。いこいの村は山の上なのでさらに冷えます。(館内はぽかぽかですよ)

なので、全然心配には及びません。仮に大雪の時でも、下の国道140号線はすぐに除雪に入りますし、麓から4kmの道のりの美の山観光道路を上がれないとしても、ベテランスタッフが麓まで送迎に伺いますので心配はいりません。車は麓に駐車場を確保しています。

昨日、本日ご宿泊の方はLuckyでした。花見と雪見が両方できるなんて、日頃の行いがいいですね。今朝アウトの方もニコニコしながらご出発でした。

美の山公園の桜はまだ満開ではありませんが、結構きれいでした。山頂にはカメラマンが珍しい光景を取り損じないようシャッターを切るのに忙しそうでした。

さくらまつり、出かけて下さい。

お問合せ・ご予約:0494-62-4355