大分秋も深まって参りましたが、連日高い確率で雲海が発生する季節になりました。

昨日も良い感じで発生していました。

雲海は湿度が100%になると空気が白くなって、あの雲の状態が眼下に見えるものですが、昼夜の温度差が15℃以上あり、夜間に冷え込む、雨が数日おきに降る今、10月11月が一年を通じて一番発生する季節です。

雲海の大敵は風、風が吹くと湿度が下がってしまいますが、秩父地方は盆地地形なので、風が吹きにくく湿度がたまりやすいので、雲海が発生しやすい訳です。加えて、奥秩父の高い山の冷気が山を伝って秩父の盆地の底に溜まるので、冷気層ができてよく冷える事も一因です。お風呂の沸かし始めは、下が冷たいのと同じですね。

美の山はとても眺めが良くて、アクセスがよく、駐車場やトイレも完備していますので秩父雲海を鑑賞するにはダントツ一番のスポットです。

秩父雲海で絶景を見たい!と言う方は断然オススメです。朝早い雲海は日の出前が良いタイミング。いこいの村ヘリテイジ美の山に宿泊して、翌朝ガイド付きで山頂にご案内する鑑賞プランならとても安心です。夜は日本の夜景百選にも選ばれている、美の山の夜景ツアーも合わせてご堪能下さいね。秋の星座がお迎えしてくれます。

10月11月は連日開催中ですので、HPからお申し込み下さい。

絶景の雲海をバックに記念撮影をどうぞ。

 

 

ふたご座流星群